整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【いつまでも自分の足で歩こう!】健康寿命を延ばす3つの方法|箕面・姿勢整体院リプレ

健康寿命,延ばす,方法

今回は、「健康寿命」についてのお話をさせていただきたいと思います。よく「平均寿命」というものは耳にするかと思いますが、近年、平均寿命と重ねて健康寿命も発表されることが多くなってきました。この健康寿命というものは、私たちの今後の生活にどのような影響を与えるのでしょうか?

平均寿命と健康寿命の違いとは?

平均寿命とは、生涯を終える年齢を表した数値で、昨年度の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性で87.26歳という結果になっており、世界一の長寿国となっています。

それに対して健康寿命というのは、

「健康寿命とは日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと。」(ウィキペディアより抜粋)

健康寿命,延ばす,方法

つまり、誰の力も借りずに自分だけで日常生活を送れる年齢の平均を表しています。現在の日本人の健康寿命は、男性で72.14歳で、女性が74.79歳という結果になっています。

平均寿命と照らし合わせてみてみると、人生の残り10年前後は誰かの力を借りないと自分一人では生活していくことができないということになります。

平均寿命と健康寿命の差がどんどん短くなっているという現状

近年の医療の発達や介護技術の発達により、平均寿命も健康寿命も年々増加傾向にあり、特に健康寿命の伸び率が大幅に上がり、平均寿命と健康寿命の差がどんどん短くなっているという素晴らしい結果になっています。

しかし、まだまだ問題は残ります。近年増加している高齢者の交通事故や認知症患者の失踪、介護疲れによる殺人事件や傷害事件など、目を覆いたくなるような出来事が日常茶飯事で起きていることも事実です。

健康寿命,延ばす,方法

現状に満足せずに、もっと自分の力で生活をして、自分の足でどこへでも歩いて行けるような体を作っていき、健康寿命をどんどん延ばすことで一人一人が安心して暮らしていける世の中にしていくべきです。

健康寿命を延ばすには?

そんな暮らしができる世の中にするためには、まず自分自身の体を知ることです。特に普段動くことが少なくなっている高齢者は、日常生活動作の中で体の動きが全体的に小さくなっている傾向にあります。体の動きが小さくなると全身の筋肉が硬くなり歩いたり動き始める時に節々に痛みが出るようになります。特に膝の痛みや腰痛、足の付け根の痛みなど下半身の関節の痛みが出やすくなり動くことが億劫になります。この状態に陥ると、ますます動くことをしなくなり、全身の機能が低下して介護が必要になったり、認知症や車いすや寝たきりの生活を送ることになります。

健康寿命,延ばす,方法

まずは、体を動かすということから始めましょう。以下にご紹介する3つの方法を日常生活の中で取り入れると、自然と体の動きが活発になり節々の痛みが出にくくなります。

健康寿命を延ばす方法①:ふくらはぎを動かす

人間の基本動作である「歩く」「立ち上がる」という運動は、このふくらはぎの筋肉により成り立ちます。ふくらはぎがしっかり動いていないとあらゆる動作で太ももの筋肉を使うようになります。太ももは大きな筋肉ではありますが、非常に疲れが溜まりやすい筋肉なのですぐに筋肉痛や関節の痛みにつながってしまいます。

健康寿命,延ばす,方法

太ももをはじめとする下半身の筋肉に負担をかけないように、細くて強いふくらはぎの筋肉を使えるように日頃から動かしておくことが重要です。動画を参考にしてふくらはぎの運動を行ってみて下さい。

健康寿命を延ばす方法②:肩甲骨を伸ばす

普段動くことが少ないと、背すじが曲がり猫背になり動き始めや歩く時にうまく体が動かずに筋肉に負担がかかり腰痛や足の付け根に痛みが出始めます。特に猫背になると肩甲骨回りの筋肉がこわばって姿勢を正そうと変な力を入れるとかえって疲れが出やすくなります。

健康寿命,延ばす,方法

無理に姿勢を正すのではなく、肩甲骨の柔軟性をつけるようなストレッチで肩甲骨周りの筋肉を緩めれば意識的に姿勢を正さなくても自然に背すじは伸びるようになります。動画を参考に肩甲骨のストレッチを試してみて下さい。

健康寿命を延ばす方法③:全身の筋肉を使って歩く

健康寿命,延ばす,方法

ふくらはぎの筋肉がしっかり動かせるようになり、肩甲骨の柔軟性がついて姿勢が元に戻ったら、次は正しい歩き方の練習をしていきましょう。多くの方は、歩く時に腕の振りが弱く、歩幅が狭く、目線を足元に向けて小さい動きで歩いています。この歩き方ではすぐに関節痛や疲れが出てしまいますので、動画を参考に大きく早く動かして体を安定させて筋肉を固めないように歩くようにしましょう。

動画の中でもお伝えしていますが、①のふくらはぎの筋肉を動かす運動をしていただいた直後に歩いていただくと自然に正しい歩き方がしやすくなります。

あなたの健康が家族や周りの人の幸せにつながる!

私はこの仕事を12年ほどやらせていただいておりますが、上記の運動方法に加えていつも患者様にお伝えしていることがあります。当院の施術室にもこの言葉を掲げています。

健康寿命,延ばす,方法

あなたの健康はあなただけのものではないんです。あなたが健康でいることが家族、友人、周りの大切な人の幸せにつながるとても尊いものなのです。

もし、何かの病気や体の痛みで生活してい行くのが辛い、もう治らないと諦めてしまいそうな時は、どうかあなたの家族や大切な人の顔を思い浮かべて下さい。その人たちはあなたに今までどれだけのことをしてくれましたか?そんな人たちの為にあなたがしてあげられることは何ですか?

健康寿命,延ばす,方法

何のために健康で長生きしなくてはいけないのか。そのことを再度考え直してみて下さい。きっと心の底から「健康でいたい」「まだまだ生きたい」という想いが込み上げてくることでしょう。

そんなあなたのような周りの人の幸せの為に健康でいたいと頑張る人を、私は全力でサポートしていきたいと思います。

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の股関節痛
  • 箕面の脊柱管狭窄症
  • 箕面の腰椎ヘルニア
  • 箕面の腰痛
  • 箕面の膝の痛み
  • 箕面の認知症予防

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP