整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【※よくある勘違い】体重を減らしても膝の痛みは治らないんです|箕面・整体院リプレ

体重,膝の痛み,治らない

膝の痛みや変形性膝関節症の原因として『体重の重さ』による膝関節への過度な負荷が挙げられますが、実は体重が原因で起こっている膝の痛みや変形はほとんどないのです。なので、体重を減らしても思うような結果にならないことが多いです。

確かに体重を減らすことで一時的には改善する場合もありますが、ほとんどの人は体重が減ったままで維持できていても1~2年以内に膝の痛みが再発しています。膝の痛みや変形が起こる原因は体重の問題ではなくもっと基本的な所に潜んでいるのです。

今回は、膝の痛みや膝の変形と体重が関係ないという根拠と膝の痛みを改善する方法をお伝えいたしますので是非参考にしてみて下さい。

体重と膝の痛みが関係ないという根拠は?

体重が膝関節に乗っていて関節に強い負担がかかって痛みが出ているならば、立ち上がる時、座る時、立っている時、歩いている時など膝関節に体重が乗っている時は常に痛みがあるはずです。しかし、膝の痛みを訴える多くの人は24時間同じ痛みを感じていないのです。例えば、

歩き始めは痛いけど歩いていると痛みが楽になってくる

立ち上がる時は痛いけど立ってしまったら痛くない

立ちっぱなしは痛いけど一回屈伸したらマシになる

というように、動作や姿勢で膝の痛みの出方が強くなったり弱くなったりします。体重が関節にかかっていることで痛みが出ているのであればこんな現象は起きません。

当院でも体重を落とさずに変形性膝関節症による膝の痛みを改善した症例があります

実際に当院に来られている患者様で、体重が100㎏を超えているのにその体重のままで膝の痛みが改善したという症例があります。

この患者様は階段や椅子から立ち上がる時に膝に痛みがあって、整形外科で変形性膝関節症と診断されて体重を減らさないとゆくゆくは人工関節か寝たきりになると言われたそうです。

体重,膝の痛み,治らない

できるだけ手術は避けたいということで痛み止めやヒアルロン酸注射で頑張って治療を続けていましたが、2年ほど経っても痛みは変わらず、その後整体にも通ったけど楽なのはその時だけですぐにまた痛みが出るという繰り返しだったということです。

そんな時に当院に通って症状が改善した会社の同僚からの紹介で来院されてお話を伺うと、やはり椅子から立ち上がった後は痛みがなく、平坦な道を歩いている時は痛みがないとのことだったので、膝の痛みは変形からでも体重からでもないことはすぐに明確になりました。

その後さらにお話を伺って動作の確認を行って膝の痛みの原因を見つけ出して、その原因に対する治療をしていくと初回での施術でかなり症状は改善して、数回続けるとほぼ痛みはなくなりました。

その間体重を落とすような指導は一切していません。

体重は初回来院時のままで膝の痛みを改善することができました。その後膝に負担がかからないような運動指導とセルフケア指導で今は痛みなく生活を送ることができています。

この患者様の声はこちらをクリックするとご覧いただけます

体重を減らしても治らない膝の痛みの正体と対処法

膝の痛みは体重ではなく、膝を動かしている太ももの筋肉や膝と連動して動いている股関節の筋肉の硬さだったり、その筋肉が固まってしまうような歩き方をしているとこで起こることがほとんどです。なので、これらの要因に対するアプローチが本当に膝の痛みの根本改善の治療となります。

治らない膝の痛みの改善方法①:股関節・太もも周りのストレッチ

これは寝る前に股関節や太ももを緩めて寝ている間にできるだけ固まらないように予防するストレッチです。筋肉は動かしていない時や外気温が低い時に固まりやすい性質があります。どうしても寝ている間はその条件が揃ってしまうために筋肉が硬くなってしまうことからは免れません。特に普段痛みが出ている人は常に筋肉が固まっていますから朝方は余計動きが悪くなりやすいです。

寝る前にいかに筋肉を柔らかくしているかで朝の固まり具合を最小限に抑えられるか決まりますから、動画を参考に股関節や太もものストレッチをして下半身の関節の動きをスムーズにして膝の痛みを防止して下さい。

治らない膝の痛みの改善方法②:歩き方の見直し

股関節や太ももの筋肉に負担をかけている最も大きな要因として普段の歩き方の癖が挙げられます。膝を痛めている多くの人は膝周りの筋肉を固めるような歩き方をしてしまいがちです。動画をご覧いただき、膝を痛める人の歩き方とその歩き方で体の状態がどうなっているのか、膝を痛めない歩き方で体の状態がどう変化するのかを比較してみて下さい。

膝の痛みが治らないのは体重ではなく普段の体の使い方の問題!

ここまでお読みいただき、治らない膝の痛みは体重で起こっているのではなく普段の歩き方や体の使い方が膝を動かしている筋肉や膝と連動している股関節の動きを悪くしていることが原因で起こっているということがお分かりいただけたかと思います。

あなたももし上記のように痛みの出方に強弱があったり、今までの治療に納得がいっていないのなら思い切って今までやってきたやり方をガラッと変えてしまうことです。

体重,膝の痛み,治らない

同じ事を繰り返していてもたどり着く結果は同じです。今までと違う結果を出したいならば今までやったことがないような方法をしないと得ることができません。

最寄りに今までと違った方法で治療してくれそうな院を探していただいて、今度こそ最後の治療にするという気持ちで取り組んでいって下さいね。

もし最寄りに良い所がないならば是非当院までご相談下さい。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP