整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

介護の仕事で膝の痛みを予防する方法【箕面の整体】

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、介護職をされている方で膝に痛みがあるあなたのお力になれるような内容にしていきたいと思います。

介護,膝の痛み,予防

介護施設での動作や姿勢は時に普段しないような無理なものや咄嗟の反射的な動きも必要になることもありますよね。そのような時に膝関節に過度の負荷がかかり続けて痛みが出てしまい、仕事や日常生活に支障をきたしていませんか?

介護,膝の痛み,予防

このままだとどんどん脚部の動きが悪くなり、ゆくゆくは自分が介護される立場になってしまいます。そうならない為に膝関節にかかる負荷を減らしながら、膝に痛みが出ないような体の使い方を身につけて、日常生活や将来の健康を守りましょう。

介護職で膝に負荷がかかりやすい動作や姿勢を攻略しましょう

介護施設での業務中に膝関節に負荷がかかる動作を理解して、その動作や姿勢に対する恐怖心や抵抗を軽減することから始めましょう。

しゃがむと膝の痛みが出るというあなた

しゃがみ動作やしゃがみ姿勢で膝の痛みが出るというあなたは、この動画を参考にして見て下さい。

しゃがむ時に膝が痛くなるメカニズムは、しゃがみ姿勢というバランスが悪い状態を脚部の筋肉で支えようとすることで、筋肉に緊張が起こり、疲労が溜まって痛みにつながるというものです。なので、安定感を出すような姿勢、例えば片膝をついてみるとか、両ひざをついて浅い正座をするようにしてみるなど、しゃがみ姿勢になりたい理由は、低い位置で作業をしたいからですよね?なのであれば、別にしゃがまなくてもその位置にまで姿勢を低くできればいいわけですよね。

介護,膝の痛み,予防

無理にできないことをやって自分に自信をなくすよりは、今は楽な方法を選んでください。そいやって痛みを感じる機会を少なくしていけば、いつの間にかしゃがみ姿勢ができるようになっていることが多いです。

膝をひねると痛いあなた

膝のひねり動作もお仕事中によくやりますよね。膝をひねる時に痛みが出るというあなたは、膝に対する処置ではあまり効果がありませんので、別のアプローチ方法が必要です。詳しくは動画で解説いたします。

膝をひねるという動作は、実は膝関節の動きではなく、股関節と足首の連動運動によって起こっている動きなのです。なので、膝に対するアプローチではなく、股関節や足首に対するアプローチが必要になります。

階段の昇り降りで膝の痛みが出るというあなた

階段の昇り降りもお仕事中によくする動作ですよね。特に急いで階段を移動することが多い時はいちいち膝を気にして集中できませんよね。もし、少しでも時間が作れるならば階段を使って膝の痛み改善のリハビリをしてみて下さい。

階段を膝を治療するために必要なものという認識で利用すれば、階段に対する恐怖心や抵抗もなくなりますので、少し今までと見方を変えて取り組んでみて下さい。

実際に当院を受診された介護職での膝の痛みでお困りの患者様

先日、膝の痛みでわざわざ兵庫県の但馬地方から車で3時間かけてきてくれた方がいらっしゃいました。この方は、2月の初めごろから当院のLINE@で介護職での膝の痛みに関するご相談を受けておりました。ご自宅からの距離とお仕事の都合もあり、ようやく来院が実現したわけです。ご自分で独自の膝痛予防法を試したり、病院での治療ではなかなか改善がなく、色々調べていたら当院のホームページを見つけて興味を持っていただいたとのことです。

 

しゃがみ姿勢で膝の痛みがあったが…

しゃがみ動作での痛みがあり、仕事柄しゃがむ姿勢もよくされるとのことでこの動きができないと非常に困るということで、早速施術をさせていただきました。

施術後はしゃがみ動作も軽くなり、とても喜んでいただきました。

その日の夜にこんなメッセージもいただきました。

介護,膝の痛み,予防

自宅からは遠くて大変ですが、将来の自分の健康の為に頑張って通って根本改善していくとのことです。

 

膝の痛みを改善したいと強く想う方は絶対に改善します!

頑張ってくれる方にこそ、楽しい生活を送っていただきたいですし、私もそういう人に全力で向き合っていきたいです。どうしても楽な方に走ってしまうのが人間ですが、楽な道を選べばそれなりの結果にたどり着きます。それが自分の求めていた結果であれば言うことはありませんが、そんな方はほとんどいないでしょう。楽な道ではなく、「通るべき道」を歩んで下さい。それが平たんな道かいばらの道かはわかりませんが、通るべき道を通れば、必ず理想の結果を手に入れることができます。

あなたも、勇気を出して「やるべき治療」を始めてみて下さい。必ずいい結果が訪れます。

 

追伸

大阪府箕面市にあります、姿勢整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、姿勢整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

LINEからのご予約で、
初回施術がさらに500円OFF!

姿勢整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP