整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

モートン病ってご存知ですか?

今回は、モートン病についてのお話しです。

あまり聞かない病名だと思いますが、意外になっている方が多くて、病院や整形外科での治療でもなかなか改善しない難治性の疾患として近年話題になってきています。

中年の女性に多いと言われる疾患で、日本語では「絞扼性神経障害」といいます。何のこっちゃだと思いますので、もう少し詳しく説明すると、

足の真ん中らへん(第3趾と第4趾間の付け根あたり)を通っている神経が骨や筋肉、靭帯によって圧迫されてしびれや歩行時痛、つま先立ちをした時の痛みを引き起こすものです。

病院によっては「原因不明」で片づけられてしまうところもあるそうです。

しかし、原因は明確です。

「足裏のアーチ」がうまく動いていないことでモートン病は起こる!

モートン病はこの足裏のアーチが大きく関係しています。足裏のアーチと言う言葉は聞いたことがあるけどいまいちよくわかっていないという方が多いのでアーチについて簡単に説明します。

足裏のアーチとは?

足裏の親指の付け根(母趾球)、小指の付け根(小趾球)、踵(かかと)の3つの骨の間に張り巡らされている筋肉や靭帯のことで、内側縦アーチ(土踏まず)と外側縦アーチと横アーチの3つのアーチで構成されています。アーチを構成する筋肉や靭帯が歩く時や走る時などの動作で足の骨や神経に負荷がかからないように保護しています。

このアーチが弱くなって動きが悪くなることで足の骨や神経に負荷がかかり足裏の痛みやしびれを引き起こしたものがモートン病と言われます。

近年、足裏のアーチについての文献や、ホームページなどでアーチの重要性やモートン病に関する資料を掲載している病院や治療院も徐々に多くなってはきていますが、

モートン病で苦しんでいる方は年々増えています!

 

なぜなのか?それは、

足裏のアーチに対するアプローチが正しく出来てないからです。

 

一般的なアーチに対するアプローチではモートン病は治らない!

一般的な足裏のアーチのアプローチとして、

・足裏のマッサージやストレッチ

・中敷きや足底板を使ったインソール療法

・サポーターによる保存療法

・痛み止めの薬や注射による対処療法

などが挙げられます。

あなたもこれらの治療を続けていたのではないでしょうか?

確かにこれらの方法で一時的に改善がみられることもありますが、ほとんどの場合治療の翌日から数日で足裏のしびれや痛みなどの症状が起こってしまいます。

なぜなら、これらの処置はすべて「その場しのぎの気休め」の治療にすぎないからです。これらの処置では足裏のアーチが弱くなってしまった大元の原因までは解消できません。

足裏のアーチを強くしてモートン病を改善するには?

モートン病を改善するには、足裏のアーチが弱くなってしまった元の原因に対するアプローチをしていく必要があります。

もし今まで上記に挙げた治療を長年続けていて、なかなか思うような結果が得られていないのであれば、その大元の原因を突き止めて根本的な部分に対するアプローチを試してみては?

ちなみに当院では、施術やテーピングを用いてアーチを強くしたり、患者さん自らアーチを強くできるセルフケアのご指導をしてモートン病の根本改善を患者さんと一緒に取り組んでいます。具体的にどのようなことをしているのかを他のブログ記事にまとめてあります。あなた自身でも簡単にできるモートン病のケア方法も記載しておりますので是非ご覧下さい↓↓

https://k-reple.com/blog/%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%b3%e7%97%85-%e6%b2%bb%e3%81%97%e6%96%b9-%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0-%e6%ad%a9%e3%81%8d%e6%96%b9

追伸

個別でのご相談、当院の施術を希望の方はお電話もしくはホームページ、LINEよりお願いします。

↓↓LINEへの登録は下のボタンをクリックしてください↓↓

友だち追加

  • 箕面のモートン病

ホームページ限定
お試しキャンペーン

6月5日までの期間限定

施術1回 通常 5.500

初回限定

1.980

現在ご予約多数の為、ほんの少しでも
「試してみたい」と思われたのなら、
予約が埋まってしまう前にお早めにご連絡下さい。
お電話の際は、
「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」
とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP