整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

マラソンを中止せずに続けながら膝の痛みの治療をしたいあなたへ|箕面・整体院リプレ

マラソン,膝の痛み,治療

「マラソンをしていると膝が痛いけど、一旦中止して体力を落としたくないからできたら走るのは続けながら治療をしていきたい」

「ストレス発散の為にやっているのに、やめてしまうとストレスが溜まるからやめたくない」

というあなたへ。

今回は、マラソンを続けながら膝の痛みを改善していく方法をお伝えしたいと思います。

マラソンしながら膝の痛みを治療する方法なんてあるの?

マラソンなどで長距離を走っている時に膝が痛くなる原因は、走っている時に膝の曲げ伸ばしをしている太ももの特に前側と後ろ側の筋肉の疲労による緊張であることがほとんどです。

疲労を起こしている筋肉をほぐすこともしなくてはいけませんが、以下のストレッチや運動で走り方の癖を修正することで、走りながら膝の痛みを改善することができます。

マラソンで膝の痛みを治療する方法①:内ももの筋肉をストレッチで伸ばして動かしやすくする

内ももの筋肉をストレッチで伸ばすことにより全身のバランスが安定しますから、膝にかかる負担も少なくなってマラソン中も痛みが出なくなります。

走るという運動だけでなく、普段の生活動作でも内ももが上手く使えない人が多く、内ももが動かずに硬くなっていると膝を痛めやすくなりますので、この部分のストレッチは普段からしておくことで膝を痛めない強い体を作ることができます。

マラソンで膝の痛みを治療する方法②:かかと上げ運動でふくらはぎを活性化させる

内ももの筋肉に加えて、ふくらはぎもかかと上げ運動などで活性化させることでさらに膝にかかる負担を減らすことができます。

ふくらはぎは強い力は出せませんが、持久力があり疲労しにくい筋肉ですので、マラソンなどの長距離を走るスポーツでは疲労を起こしやすい太ももの筋肉よりふくらはぎの筋肉をメインで使えるようになっておくと膝を痛めるリスクは大幅に減ります。

膝の痛みの原因をわかっていればマラソンをやめなくて治療することは可能!

マラソンを続けながら膝の痛みを治療していく方法をまとめると、

1、直接痛みに関わっている太ももの前側と後ろ側の筋肉の疲労を整体などの施術で取り除く

2、内ももとふくらはぎの筋肉を動かしやすくするストレッチや運動をして本来使うべき筋肉を使えるように準備する

3、2のストレッチと運動を日常的に行って筋肉を活性化させてマラソンしながら走り方の癖を修正していく

日常的に内ももとふくらはぎの筋肉にアプローチしていると自然に筋肉の使い方が変わっていき走り方も徐々に膝に負担がかからない走り方に変わっていきます。

それでもマラソンで膝の痛みが出る時は当院で治療をしましょう

 

足の使い方が変われば多くの方は膝の痛みが出なくなりますが、ご自分ではなかなかうまく走り方を修正できなかったり、運動やストレッチがうまくできていなかったりすると思っていた効果が出ないこともあります。

その時は当院で膝の痛みの原因となっている筋肉やより細かい走り方のフォームの修正をご指導して、膝の痛みが出ないような体づくりをお手伝いさせていただきます。

マラソンで痛めた膝はマラソンでしか治せないので、膝の状態にもよりますが、できるかぎりマラソンは続けながら治療していく方針で勧めるつもりです。

よりしっかりと膝の痛みを根本改善していきたいと思われているならば是非当院までご相談下さい。

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

10月25日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP