整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【いつになったら治る?】マッサージで腰痛が治らない2つの理由|大阪府箕面市・整体院リプレ

マッサージ,腰痛,治らない,理由

腰痛で、長年整骨院でマッサージをしてもらっているが、楽なのはその時だけですぐにまた元に戻る…。こうやってうまく付き合っていくしかないのかな…。と思っているあなた。

マッサージで腰痛が治らないのには2つの理由があります。その理由が分からないままで同じことしかしていないからいつまで経っても変わらないのです。

ずっと取れない腰痛でも、少し見方を変えれば簡単に取れることもありますので、今回のブログを参考に今までとは違うアプローチ方法を試してみて下さい。

なぜマッサージをしても腰痛が治らない?

マッサージ,腰痛,治らない,理由

腰痛になったら、マッサージで腰の筋肉をほぐすと楽になると思いがちですが、ただほぐせばいいというものではありません。やり方やほぐす部位を間違えると改善しないばかりか余計に腰痛が強くなったりします。

特に、以下の2つの理由でマッサージによる腰痛の悪化がよく起こります。

理由①:刺激が強い

マッサージ,腰痛,治らない

腰をほぐす時は、うつ伏せで腰に圧をかけて揺らしたり肘でじわーっと腰を押さえたりすることが多いのですが、この時に腰にかかる圧が強すぎて、過度の刺激による筋肉の緊張が起こっていることで痛みが出やすくなります。

いわゆる『揉み返し』という現象もこの刺激に入りすぎによる筋肉の緊張が原因です。もしマッサージを受けていて少しでも「きつい」「痛い」という感覚があれば施術者に弱めの圧でしてもらうように伝えて下さい。

理由②:腰しかマッサージしない

マッサージ,腰痛,治らない,理由

腰痛の原因は、腰の問題ではないことがほとんどです。多くは、太ももの筋肉やお尻の筋肉の硬さをかばうことで腰に負担がかかり起こりますから、腰に対する処置に加えて太ももやお尻の筋肉など、大元の原因となっている部位に対しての処置もしていかないと痛みは取れていきません。

多くの整骨院やマッサージ屋さんは、腰痛と言われると腰に対するマッサージしかしません。それで一時的には楽になるかもしれませんが、その場しのぎですぐに元の痛みに戻ります。

腰痛を解消する2つのセルフケア

マッサージ,腰痛,治らない,理由

以上を踏まえて、マッサージ施術だけに頼らずに、あなた自身でも腰痛ケアができるように、2つのセルフケアをご紹介しますので、普段の施術に加えてやってみて下さい。

その①:太ももの内側のストレッチ

 

腰に負担をかけている太ももの筋肉に対する処置で、特に、内ももの筋肉の硬さが腰の負担に大きく関係し、お尻の筋肉とも連動している為に、内ももの硬さを取り除く処置が腰痛改善の大きな一歩になり得ることが多いです。

写真のように、立ち姿勢で足を椅子に乗せて上半身を側屈させるように伸ばして下さい。

両脚10秒間ストレッチするのを1セットとして、一日3~5セットほど行いましょう。

その②:腸腰筋のストレッチ

腰の筋肉は背中側だけにあるのではなく、腹筋の奥の方や足の付け根の奥の方についている腸腰筋(ちょうようきん)という腰の前側についている筋肉もあり、この腸腰筋の緊張によって腰痛が起こっている人が比較的多くみられます。

腸腰筋が緊張する要因としては、

デスクワークで日中座りっぱなしが多い

家事や育児で前かがみになることが多い

庭いじりや畑仕事で中腰になることが多い

このような姿勢を日常取ることが多い人です。

もし、上記のチェックに一つでも当てはまるのであれば、腸腰筋のストレッチも試してみて下さい。

写真のように、立ち姿勢で膝を椅子やベッドに乗せて、背すじを伸ばして足首を持って自分のお尻に足を近づけるようにストレッチします。

同様に、両脚10秒間伸ばすのを1セットとして、一日3~5セット行いましょう。

マッサージでもなかなか治らない腰痛を解消するには?

マッサージ,腰痛,治らない,理由

腰痛の解消方法としてマッサージは確かにとても効果的です。しかし、的外れな場所を間違った方法でやってしまうと治らないし、全く無意味なものになってしまいます。

腰痛を解消する方法はマッサージだけではありませんし、腰以外のアプローチで腰痛がなくなることもありますので、もう少し視野を広げて腰痛治療に取り組んでいきましょう。

今回の内容に関してや、腰痛治療のことで何かわからないことがあれば、わからないままにせずにすぐに当院までご相談下さい。

  • 箕面のすべり症
  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の分離症
  • 箕面の脊柱管狭窄症
  • 箕面の腰椎ヘルニア
  • 箕面の腰痛
  • 箕面の骨盤矯正

ホームページ限定
お試しキャンペーン

施術1回 通常 6.000

初回限定 1.980

現在ご予約多数の為、ほんの少しでも
「試してみたい」と思われたのなら、
予約が埋まってしまう前にお早めにご連絡下さい。
お電話の際は、
「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」
とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP