整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【膝痛専門整体師が教える!】ダンスで膝が痛い原因と解消法|箕面・整体院リプレ

ダンス,膝が痛い,解消

「ジムでリズムに合わせて動く時間があって、それをやると膝が痛くなってくる」

「ターンの時に踏ん張ると膝が痛い」

「体勢を変えようと膝を捻ると痛みが出る」

というようなダンスをしている時に膝に痛みが出てなかなか思うように楽しめていないあなたへ。

これからもダンスを楽しく続けられるように膝の痛みが出る原因を理解して、しっかり予防して行く方法を身につけましょう!

【解消法を知る前段階】ダンスで膝が痛い原因を把握しましょう

ダンス,膝が痛い,解消

ダンスは、ジャンルを問わず膝を捻ったり大きく曲げたりと大きく激しく動かすことが多いです。しかし、膝関節の構造自体はそういった激しい動きに対応できるようにできています。要は、使いすぎて傷みが出るということは通常ないのです。

では、どのような要因で膝を痛めてしまうのでしょうか?

ダンスで膝が痛い原因①:ウォーミングアップでのストレッチ

ダンス,膝が痛い,解消

一般的に、ダンスをする前は体を痛めないように全身をしっかりストレッチして筋肉を柔らかくしますが、実は、これが膝が痛い大元の原因となっているとても危険なことなのです。

筋肉を柔らかくする。言い方を変えれば、筋肉をほぐれた状態にするということです。もっと言い方を変えれば筋肉が緩んで脱力して力が入りにくい状態になっているということです。

筋肉に力が入りにくい状態でダンスをすると全身の関節は不安定になり、筋肉に速く疲労が訪れて、特に激しく動かす膝はすぐに痛みを出し始めます。

ダンスで膝が痛い原因②:股関節と足首の柔軟性の悪さ

ダンス,膝が痛い,解消

膝関節は、股関節と足首の関節と連動して動いています。曲げ伸ばしの動きしかできない膝関節に対して多方向に動かすことができる股関節と足首は、膝を捻ったり、強く曲げる時に膝にかかるストレスを分散する役割を担っています。

普段、仕事や家事で座りっぱなしや立ちっぱなしになることが多くて、股関節や足首を動かすことが少なかったりすると、いざダンスをする時にうまく動かずに膝にかかる負荷が分散できず膝を痛めてしまいます。

ダンスで膝が痛い原因③:終わった後のケア不足

ダンス,膝が痛い,解消

これが膝を痛める最も多い要因ですが、ダンスをした後に疲労が溜まった筋肉をストレッチもせずにそのままにして帰ってしまうということはありませんか?

ダンスをした後は、必ず筋肉に疲労が溜まっていますので、その疲労を放置すると筋肉はどんどん緊張状態になり硬まって膝を痛めるだけでなく、肉離れや関節捻挫を起こしやすくなります。

ウォーミングアップの時には無駄にストレッチをして、終わった後は何もしないという間違ったケア方法がダンスで膝を痛める要因となり、あなたのダンス寿命を縮めている原因となっているのです。

ダンスで膝が痛い現象を解消する方法

ダンスで膝を痛める要因として、ダンスのし過ぎや動かし方の問題ではないということがお分かりいただけたと思います。もっと基本的なことから見直してダンスで膝を痛めないようにしていきましょう。

解消方法①:お風呂上がりや寝る前に股関節と足首のストレッチする

ダンス,膝が痛い,解消

普段の生活で股関節と足首の関節の柔軟性が悪いことから膝に負担がかかっていることで痛みが出やすくなりますので、お風呂上がりや寝る前に股関節と足首のストレッチをして一日同じ姿勢で過ごして負担をかけたことによる疲労をリセットしましょう。

やり方としては、伸ばす方の足を反対の足にかけながら股関節の内側を伸ばして、それと同時に足首を持ってぐるぐる回すといった方法で行って下さい。

股関節と足首を分けてストレッチを行っていただいてもいいのですが、普段の日常生活動作では同時に動いていることが多いので、できるだけ普段の動きに近づけるようにすると動かしやすくなります。

解消方法②:ダンス前に「かかと上げ運動」をする

ダンス,膝が痛い,解消

ウォーミングアップの時は、ストレッチで筋肉を緩めるのではなく、軽い運動で筋肉に適度な張りを作ってあげると膝の不安定感をなくすことができます。そのためには最も簡単に膝の安定感を出すことができる「カーフレイズ」というかかとを上げ下げする運動が効果的です。

立った状態でかかとを上げ下げするだけで、膝から下の筋肉が活性化して動き始めや膝を激しく動かす時に膝をしっかりと支えることができるようになります。

解消方法③:ダンス後に太ももの筋肉を入念にストレッチする

ダンス,膝が痛い,解消

膝を痛めている人は、特に太ももの前側の筋肉に疲労が溜まっていることが多いです。普段からこの部分に疲労が溜まっているとダンスをした後はさらに疲労が強く残ります。

ダンスを終えた後は、すぐに帰るのではなく太ももの前側を立った状態でもいいので足首を持って上に引き上げるようにしっかりと入念に伸ばして痛みの原因となる疲労を残さないようにして下さい。

今後もダンスを楽しく続ける為には・・・

ダンス,膝が痛い,解消

あなたがダンスを続けている理由は何ですか?

「運動不足解消の為?」

「ストレス発散の為?」

「自分のかっこいい姿を見せる為?」

「大会で優勝する為?」

理由は人それぞれですし、何でもいいと思います。

せっかくダンスを通して自分の生きがいや楽しみを見つけたわけですから、ほんの少しの気の緩みや手抜きを積み重ねて体を壊してダンスができなくなってしまってはもったいないですよね。

ダンス,膝が痛い,解消

そんなに難しいことをしなくても少し手を加えてあげれば、膝を痛めずにいつまでもダンスを楽しく続けることは十分可能ですから、ここで終わりにせずに今できることをしっかりやって、以前のようなダンスを心から楽しんでいるあなたに戻りましょう。

私は、そんなあなたを全力で応援したいと思っておりますので、もし今回のブログをお読みいただいてもっと膝の痛みと向き合って膝の痛みを根本的に解消したいとほんの少しでも思われたのなら是非当院にご相談下さい。

追伸

大阪府箕面市にあります、整体院リプレには、膝の痛みを抱えた方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・膝の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは治しようがない」と言われ諦めていた

・ヒアルロン酸注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

医療機関を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげる対処療法や、注射やマッサージ、ストレッチ、運動などでこれ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが今の膝痛治療の現状です。

このままでいいわけがない!

この状況をどうにかしないといけない。その強い想いで私は、技術と知識をこの12年間磨き続けてきました。

現在、整体院リプレに通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・しゃがみ姿勢や正座ができるようになりました

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・何度水を抜いてもすぐに溜まっていたのにもう溜まることがありません

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし私のブログ記事をみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに膝の痛みをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

膝の痛みを根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

体に関する豆知識や
こぼれ話が盛りだくさん!
ご質問・ご予約もOK!

整体院リプレ
LINE@
今すぐ友達登録
して下さい!

友だち追加

 

https://k-reple.com/

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP