整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

ジョギングをしている時に膝の痛みが出ない為の3つの準備運動|箕面・姿勢整体院リプレ

ジョギング,膝の痛み,運動

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性股関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、ジョギングをしていると膝が痛くなるというあなたへ、ジョギングで膝を痛めない為の3つの準備運動をお伝えできればと思います。

膝の痛みを解消する為、日頃の運動不足やストレス解消の為にせっかく頑張っているジョギングをかえって体を悪くする要因にしてほしくないので、正しい方法で意味のあるジョギングにしていただければと思います。

ジョギング前にこの3つの運動をすれば膝の痛みが出にくくなる!

ジョギングに限らず、どの運動を始める前も同じですが、ウォーミングアップ前にストレッチなどで筋肉を緩めてはいけません。筋肉を緩めると収縮力が落ちてかえって痛みが出やすくなります。

ジョギング,膝の痛み,運動

特に膝周りの筋肉は、体を前進させながら支える役割をする大事な部分ですから、筋肉がうまく動かなくなるとすぐにケガや痛みにつながります。

運動する前は、筋肉に適度な張り感を作ってあげると筋疲労が溜まりにくくなり痛みも出にくくなります。かと言って、たくさんのメニューをこなす必要はありません。膝関節を安定させるためには以下の3つの準備運動で十分です。

準備運動①:スクワット

スクワットといっても、立った状態から膝を曲げていくという一般的な方法で行うとかえって膝の痛みは出やすくなりますので、膝を曲げた状態から伸ばしていくという逆の周期のスクワットをして下さい。詳しくは動画で解説しております。

回数は10~20回くらいで十分です。ジョギング前だけでなく日常的にこの運動を取り入れることで膝の痛みを根本から予防することもできます。

準備運動②:カーフレイズ(かかと上げ運動)

ジョギングやウォーキングの時に、太ももに負荷がかかり過ぎると膝が痛くなりやすいので、この運動でふくらはぎの筋肉を活性化させて下さい。

ジョギング,膝の痛み,運動

ふくらはぎの筋肉が使えるようになれば、太ももにかかる負荷が軽減できますし、膝関節は安定します。これも回数は10~20回くらいで、日常的にも行うとより効果的です。

準備運動③:四股

お相撲さんが取組前にやっている足を大きく挙げて地面に強く足を落とすという運動です。これは強い刺激を足裏から与えることで、全身の筋肉に張り感を作っているものになります。回数は両足5~10回ずつほどして下さい。

ジョギング,膝の痛み,運動

膝の痛みが軽度の方はしていただいてもいいですが、少し不安な方は①と②の運動だけでも大丈夫です。

ジョギング後はストレッチをしっかりして筋疲労を溜めないように!

上記の準部運動でジョギングが終われば、次は使った筋肉を回復させなくてはいけません。その時に初めてストレッチや柔軟体操で筋肉を緩めて疲労を溜めないようにさせることが必要になります。

ジョギング,膝の痛み,運動

ジョギングが終わって整理体操をせずにそのまま元の生活に戻ると、ジョギングの時に溜めた疲労が筋肉に蓄積して筋肉痛や筋損傷の原因となります。簡単なストレス発散や運動不足解消の手段と思って甘く考えずに、ジョギング前後でのケアは絶対に怠らないようにしていただいて、質の高いジョギングにして下さいね。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP