整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

ぎっくり腰を早く治す方法は「冷やす」のではなく「温める」こと|箕面・整体院リプレ

ぎっくり腰,早く治す,方法

ぎっくり腰になったら、腰を冷やして安静にして痛みが治まるのを待つという処置をする場合が多いと思いますが、実はその方法は、痛みをかえって長引かせているのです。

確かに痛みは少しごまかせるかもしれませんが、長引く上に再発する可能性が高くなります。ぎっくり腰を早く治して繰り返さないようにする方法をご紹介します。

ぎっくり腰を早く治す方法は温めること?

ぎっくり腰,早く治す,方法

ぎっくり腰になるとお風呂などで暖めるとかえって痛みがきつくなって立てなくなりそうなイメージがありますが、確かにその時は強い痛みに襲われるかもしれません。しかし、温めることによって筋肉の柔軟性が保たれて、翌日以降に動きが楽になることが多いのです。

元々、ぎっくり腰になる原因として腰の筋肉が日々の疲労で固まってしまっていることで何らかの動作をきっかけに痛みが強く出るといったものが多いです。

ぎっくり腰,早く治す,方法

硬くなった筋肉をやわらかくするには冷やすよりも温める方が効果的だということは言うまでもありませんよね。

冷やしてしまうことで筋肉の硬さがさらに増してしまい、冷えたことで間隔が麻痺していることで痛みは和らいでいるかもしれませんが、筋肉は硬いままなので動かしにくさは残りますしぎっくり腰の再発を繰り返してしまいます。

ぎっくり腰の強い痛みは早く治すための修復作業

ぎっくり腰,早く治す,方法

ぎっくり腰になっている時は、腰の筋肉に炎症が起きています。この炎症というのはいわば「修復作業」であり、損傷した筋肉の機能を元に戻している反応なのです。

この作業を行うには痛んでいる部位の血流を促進させることが必要になります。温めることで血流が促進されて修復作業が終わるのが早くなります。つまりきつい痛みを早く治すには温めて体を動かして血流を上げることをすればいいのです。

ぎっくり腰,早く治す,方法

逆に冷やすことで血流が悪くなり、修復作業が遅れてどんどん治りが遅くなっていきます。ぎっくり腰になった時に多くの方がやっている「冷やす」「安静にする」という方法は、辛い状態を自ら長引かせていることにつながっていたのです。

ぎっくり腰を早く治すのか?痛みをごまかすのか?で方法が変わる

ぎっくり腰,早く治す,方法

ぎっくり腰を早く治したいなら、痛くても温めて体を動かすこと。痛みをごまかしてやわらげるなら、長引いてでも冷やして安静にすること。

誰しも早く治したいというわけではないと思います。長引けば仕事を休めるわけですし。笑

なので目的に応じて処置方法を選んでいただければと思います。

また、「痛みもごまかしながら早く治したい」という贅沢な人の為にとっておきの方法をお教えします。以下の方法をお試しください。

【手順】

1、10分間腰を冷やす

2、30分全身を温める(お風呂かサウナが好ましい)

3、また10分冷やす

4、30分温める

5、1~4を2~3回繰り返す

もし痛みが強くなったら無理に続けずにすぐに中止して下さい。でもあまり安静にし過ぎないようにお過ごしくださいね。

何かわからないことがあればすぐに当院までご相談下さい。

  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP