整体院 リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【膝痛豆知識】あぐらで膝が痛い原因は膝ではなく○○です|箕面・姿勢整体院リプレ

 

あぐら,膝が痛い,原因

大阪府箕面市 【難治性】膝の痛み・変形性膝関節症専門

姿勢整体院リプレの角山です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は、あぐらという座り方で膝が痛くなる原因についてお話したいと思います。自宅で地べたに座るのが辛い、ヨガをしているのであぐらが出来ないと困る、というお悩みをお持ちのあなたは是非最後までお読み下さい。

胡坐(あぐら)は「縫工筋(ほうこうきん)」という筋肉があるからできる

あぐらという座り方は太ももの前側から内側を走る「縫工筋(ほうこうきん)」という筋肉特有の姿勢です。

あぐら,膝が痛い,原因

 

そしてこの筋肉は膝を曲げる動作と同時に股関節を縮める動作も担っています。縫工筋によって膝と股関節とを同時に動かした時にこのあぐらという座り方が成立するのです。

したがって、あぐらをする時に膝が痛くなるのは、この縫工筋の緊張や動きの悪さが原因ということです。

縫工筋に疲労や緊張が起こる原因

あぐらで膝が痛い現象が起こる原因である縫工筋の緊張が起こる要因として2つの理由が考えられます。

原因①:股関節の可動域の減少

あぐらという座り方は、膝よりも股関節の柔軟性が必要になります。これは開脚ができるとか長座体前屈ができるとかは関係なく、普段からどれだけ歩いているか、股関節を動かしているかで変わってきます。普段同じ姿勢で過ごすことが多くなると股関節の可動域は減少してあぐらをした時に股関節の動きの悪さを膝で代償して変な力が入り痛みが出やすくなります。

原因②:日常的に椅子に座る姿勢が続く

股関節の可動域を減少させる要因として、長時間の座り姿勢が考えられます。椅子に座ると縫工筋は縮こまって固くなります。この状態が続くと縫工筋の柔軟性がなくなりあぐらをする時にうまく機能せずに筋緊張を起こして痛みを感じやすくなります。

縫工筋の緊張を緩和するストレッチ

あぐら,膝が痛い,原因

縫工筋は開脚ストレッチで簡単に緊張を取ることができます。しかし、急に固まった縫工筋を開脚で伸ばすとかえって緊張が強くなりますので、片方ずつの開脚でゆっくり伸ばしていきましょう。

あぐら,膝が痛い,原因

また、できる方は正座での太もものストレッチ方法も効果的です。これも両方同時ではなく片方ずつ行って下さい。

あぐらで膝が痛い時は縫工筋のアプローチと股関節のストレッチを

あぐらで膝に痛みが出る時は、上記のストレッチをしていただき、同時進行で縫工筋をはじめとする内ももの筋肉のマッサージなどもしていただくとさらに効果が期待できます。

あぐらで膝が痛い時は誰だって膝に原因があると思ってしまいますが、あぐらという座り方は縫工筋という筋肉が膝と股関節を同時に動かすことで成り立つ姿勢なので、膝だけに目を向けずにもっと広い視野で改善方法をみつけていかないといつまでも痛みは取れません。

あぐら,膝が痛い,原因

 

まずはご自分でできることから試していただいて、自分一人ではなかなかうまくできないというならば、最寄りの治療院や専門機関へご相談下さい。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

8 月 25 日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院 リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!
LINEからのご予約で
初回施術が
さらに500円OFF!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP