整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【膝の痛みから卒業】たった2つの筋トレでつらい痛みを解消!|箕面・整体院リプレ

膝の痛み,筋トレ,解消

「膝をきたえるように指導されたが、どうやってきたえたらいいのかわからない」

「病院でもらった冊子に書いてある膝のトレーニングをしたら余計痛みが強くなった」

というようなお悩みをお持ちのあなた。

闇雲にトレーニングをしても効果がないですし、かえって膝の痛みを悪化させてしまうこともありますので、今回は無理な負担がかからずかつ効果的な方法をご紹介します。

膝の痛み解消の為の筋トレはこの2つだけで十分!

膝の痛み,筋トレ,解消

膝の痛みを解消するのに必要なのは、膝周りの筋肉の硬さを取り除くことです。たとえ膝が変形していたり、軟骨がすり減っていたとしても膝周りの筋肉が柔らかくなっていれば動かす時の痛みは軽減します。

筋肉の柔軟性をつける方法として以下の2つが最も膝の負担が少なくかつ効果的ですので是非試してみて下さい。

膝の腱(けん)のトレーニング

膝のトレーニングとして最もよく行われる、

「椅子に座って膝を曲げ伸ばしするトレーニング」というものがあります。

膝の痛み,筋トレ,解消

実はこのトレーニングは太ももに対する筋トレ方法であって膝自体にはあまり効いていないのです。

膝を強くするのであれば、もっと膝関節に近い部分で動かさなくてはいけません。動画を参考に膝の腱(けん)と呼ばれる筋肉と関節の付着部分のトレーニングを行って下さい。

膝を伸ばすスクワット

一般的な、

「立った状態から背すじを伸ばしながら膝がつま先から出ないように曲げていくスクワット」というものがあります。

膝の痛み,筋トレ,解消

動画でも解説しているように、この一般的なスクワットは膝関節を不安定にさせるので膝の筋トレとしてはお勧めできません。

逆に、膝を曲げた状態から伸ばしていくというスクワット方法をすると膝関節が安定してやればやるほど強くなっていきます。

正しい筋トレ方法でスムーズに膝の痛みを解消しましょう!

膝の痛み,筋トレ,解消

膝を強くするトレーニング方法は世の中にたくさんあります。しかし、ほとんどの方法は膝周りの筋肉を余計固めてしまったり、関節を不安定にさせるものばかりです。

確かに場合によってはそれらの方法も有効になることもありますが、膝を痛めている人の多くは膝を動かしている時に痛みを感じるはずです。

動かす時に筋肉が柔らかくなっていれば、動きがスムーズになって痛みが解消できるので、筋肉を柔らかくするためのトレーニングをメインで行う方が効果が高いです。

まずはこんかいお伝えしたトレーニング方法を実践していただき、一日にどれくらい行えばいいのか?いつまで続ければいいのか?などの疑問が出てきたらすぐに当院までご相談下さいね。

  • 箕面のO脚X脚
  • 箕面の変形性膝関節症
  • 箕面の膝の痛み

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP