整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【股関節痛】股関節コルセットを試したけど効果を感じないあなたへ|箕面・整体院リプレ

股関節痛,コルセット,効果

足の付け根や股関節が痛くて股関節用のコルセットをしているが、いまいち効果があるのかわからない、でもやっておかないと不安になる。

そんなあなたへ。

コルセットの目的を理解せずに使用していても何の意味もありません。コルセットは何のためにするのかをしっかりと理解して、股関節痛を予防するための方法を覚えておきましょう。

コルセットは本当に股関節痛に効果があるの?

股関節痛,コルセット,効果

コルセットの目的は、その部位を固定して動かさないように安静にして回復を促すというものです。しかし、多くの股関節痛は普段の生活動作の中で動かすことが少なくなていて股関節周りの筋肉が硬くなっていることで起こっていることがほとんどです。

もし股関節を動かせていないことで痛みが出ているのであれば、コルセットでさらに動きを止めてしまうとかえって悪化してしまうことになります。

股関節痛を予防するのに効果的な方法

股関節痛,コルセット,効果

股関節痛を予防・改善するには、股関節の動きを止めずに常に柔らかくして柔軟性を保つことが重要です。

以下の2つの方法で股関節周りの筋肉を固めないようにしていきましょう。

その①:股関節をしっかり動かす

股関節痛,コルセット,効果

歩く時や動き始める時に痛みが出ないように恐る恐るかばって小さく動かしていると筋肉は余計に硬くなって痛みが強く出ます。

どのような動作でも大きく早く体を動かすことを意識すれば、筋肉に変な力が入らずに筋肉が柔らかくなって痛みが軽減できます。

怖がらずに痛みが出てもいいや!というくらいの気持ちで体を動かしてみましょう。思っている以上に楽に動かせることがお分かりいただけるかと思います。

その②:股関節周りを温める

股関節痛,コルセット,効果

これも筋肉に対するアプローチですが、関節周りの筋肉を硬めないように保温サポーターや腹巻などでしっかりと温めて下さい。

その他、カイロや脚部にレッグウォーマーなどを着けて過ごすことも効果的です。とにかく筋肉が冷えて固まらないように温めておくことが重要です。

コルセットに頼り過ぎずに股関節痛を予防・改善しましょう

股関節痛,コルセット,効果

コルセットもきつい締め付けがないものであれば、保温の効果もありますから使用してもいいと思います。あくまで「何のためにやるのか?」をちゃんと考えて下さい。

ただネットで観た、友達や家族が勧めてきた、なんとなく。という曖昧な根拠で使って状態が今より悪くなったらどうしますか?

もし自分に合った方法がわからないからちゃんと知りたいという想いがほんの少しでもあるならば、当院でしっかりとお手伝いさせていただきますので是非ご相談下さい。

  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP