整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【スポーツによる股関節痛】ジョギング後に股関節が痛くなる…|箕面・整体院リプレ

ジョギング,股関節,痛くなる

健康の為にジョギングをしているけど、終わった後にいつも股関節や足の付け根が痛くなる。

ストレス発散の為にやっているのにこれでは何のためにやってるのかわからない。

そんなお悩みをお持ちのあなたへ。

なぜジョギング後に股関節痛が出るのかを理解してしっかり予防できるようにしましょう!

ジョギング中ではなく後に股関節が痛くなる理由

ジョギング,股関節,痛くなる

ジョギング中から起こる痛みであれば筋肉や関節の炎症が考えられますが、終わった後に痛みが出てくる場合は、動かして疲労した筋肉が急激に硬くなり、股関節の動きが悪くなることで起こることが多いです。

運動後の筋肉の急激な緊張が起こる原因として、運動後のケア不足、つまり、整理体操やクールダウンを怠っていることが挙げられます。

使った後の筋肉は、放置すると疲労を回復させるために緊張を起こして動かないようになります。この現象を防ぐために筋肉内にある疲労物質を効率よく流すためにクールダウンやストレッチといったケアをしなくてはいけません。

ジョギング前ではなく後のケアが最も大切!

ジョギング,股関節,痛くなる

ほとんどの人は、ジョギング前に入念にストレッチや柔軟などの準備運動をしますが、実は運動前にはそこまで入念に準備運動をしなくてもいいのです。

アスリートレベルの運動であれば話は別ですが、日頃の運動不足、ストレス解消程度のジョギングであれば準備運動なしでもいいくらいです。

大事なのは、使った後にいかに筋肉を硬めないかです。いつもジョギング前にしっかり準備運動するというあなたは、その準備運動でやっていることを終わってからやってみて下さい。それだけでも筋肉の緊張状態が変わります。

ジョギング後だけでなく普段からやってほしい股関節のストレッチ

ジョギング,股関節,痛くなる

おすすめの股関節のストレッチを動画にて解説いたします。、これはジョギング後だけでなく、普段から習慣的にやっていただければさらに効果的です。

このストレッチは、本来寝る前の1分で一日の疲れを取り除いて股関節の動きをスムーズに保つためのものですが、ジョギング後のクールダウンとしても効果が高いので是非試してみて下さい。

股関節が痛くなることがないようにジョギングを楽しみましょう!

ジョギング,股関節,痛くなる

せっかくストレス発散や運動不足解消の為にやっているのに不健康になってしまってはやっている意味がありませんし、かえってストレスが溜まってしまいます。

闇雲にやって痛くなるのではなく、正しいやり方で正しい体づくりをして楽しくジョギングができるように心がけましょう。

股関節痛の治療に関するご質問や今回の記事に対するお問い合わせがありましたら疑問を残したままにせずにすぐに当院までご相談下さいね。

  • 箕面のスポーツ障害
  • 箕面の変形性股関節症
  • 箕面の股関節痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP