整体院リプレ

・阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
・無料駐車場あり(2台)
・近くにコインパーキングあり
土日祝も診療しております。時間外施術はご相談下さい。

住 所
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
営業時間
9:30~19:30

【よくある勘違い】猫背を正そうとすると余計に腰痛が悪化します|箕面・整体院リプレ

猫背,腰痛,悪化

腰痛の原因として、姿勢の悪さいわゆる「猫背」がよく挙げられますが、実は猫背を正そうとすることがかえって腰痛を悪化させている要因になっているということが多いのです。

猫背を正す時に変な力が入ると腰痛が悪化しやすい

猫背,腰痛,悪化

座っている時や立っている時に猫背になった背中を正す時に、意識的に背中や腰に力を入れて無理やり伸ばしていることが多いのですが、この力を入れた時の過度の負荷が腰の筋肉に余計ストレスをかけてしまい痛みが出やすくなります。

腰痛の原因の多くは、腰の筋肉に過度の負荷やストレスがかかって筋肉が硬くなってしまうことですので、筋肉を柔らかくすることで改善するものを逆に筋肉を固めてしまうことをすることで自ら悪化させているということに気づいていない人がとても多いです。

猫背が腰に良くないという間違った思い込み

猫背,腰痛,悪化

猫背姿勢が良くないという世間の間違った常識のせいでこのようなことが起こってしまうので、まずは猫背を正すのではなく腰痛を改善することに専念しましょう。

そもそも人の骨格というのは十人十色で同じ形をしておらずみんな長さや大きさがバラバラです。生まれつき猫背のような背骨の形をしている人もたくさんいます。

元々の骨格上猫背気味ならば、その人にとっては猫背姿勢が正常なわけですから無理に正す必要はありませんし、正すことで正常位置からズレてしまうので状態は悪くなります。

腰痛を改善するには自分が楽だと思う姿勢で生活することです。それがたとえ驚くくらい変な姿勢だったとしてもです。

猫背,腰痛,悪化

例えば、寝る時も上向きで寝ないといけないという世間の常識がありますが、上向きがしんどいなら横向きでもいいですし、うつ伏せが楽ならうつ伏せで寝てもいいのです。

猫背を意識せずに適度にだらしなくすることが腰痛改善のコツ!

猫背,腰痛,悪化

周りからの声や視線、ネットや健康番組からの情報などで正しい姿勢が定義づけられていますが、正しい姿勢なんてものは最初から存在していません。

その人が痛みなく快適に過ごせる姿勢や動作が正しい姿勢なので、決して型にはまらずに自分の感覚をもっと信じて生活を送ってみて下さい。

もちろん、元々の姿勢からズレていって、それによって起こっている腰痛などはそのままにせずに姿勢から正して腰痛を治していくべきですが、まずは元々の状態をしっかりと把握して腰痛の本当の原因は何なのか?をしっかりと見極めてから治療を行いましょう。

自分では腰痛の本当の原因をうまく見つけることができないと思うので、当院でそのお手伝いと腰痛改善までのサポートをさせていただきますので是非ご相談下さい。

当院の腰痛治療の詳細はこちらをクリックしてご覧下さい

  • 箕面の腰痛

ホームページ限定
お試しキャンペーン!

12月15日までの期間限定

施術1回 通常 6.000

初回限定

1.980

先着5名様限定のキャンペーンです。
定員になり次第キャンペーンは終了いたしますので今すぐご予約して下さい!
お電話の際は「ホームページ見ました、まだ予約はとれますか?」とお尋ね下さい。

予約
優先制

今すぐご予約して下さい!

「ホームページを観て、

予約を取りたいのですが」とお伝え下さい。状況により出れない場合がありますが、後ほど必ずおかけ直しいたします!

072-734-8468 072-734-8468

ホームページからのご予約と
整体院リプレLINE@からのご予約は
24時間受け付けております。

整体院リプレ

住所
〒 562-0045
大阪府箕面市瀬川2-3-47
箕面ガーデンハイツ104
アクセス
阪急宝塚線 石橋駅から徒歩12分
無料駐車場あり(2台)
近くにコインパーキングあり
代表者
角山 雄太 (かくやま ゆうた)
電話番号
072-734-8468 072-734-8468

土日祝も診療しております。時間外施術は応相談。

営業時間
9:30~19:30

ソーシャルメディア

体に関する豆知識やこぼれ話を随時配信!
ご質問・ご予約もOK!

LINE ID
@dfs3082f
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP